【アスリートカーツ情報】強豪校のヒミツに迫る

みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。

アスリートのみなさんにとってもつらく厳しい環境が続ていると思います。
トレーニングは、カラダを動かすことだけではないですよね。
いろんな知識に触れることによっても競技力は向上します。頭のトレーニング・読書もその1つかもしれません。

本日ご紹介するのは、健大高崎・花咲徳栄高校野球部ほかアスレティックトレーナーとして活動されている塚原謙太郎さんの著書『甲子園強豪校の880日のトレーニング論』です。

加圧トレーニングを積極的に取り入れたチームが、甲子園に出場し、さらに優勝したことは私たちカーツスタッフも大喜びでした。ノウハウを聞こうと塚原さんにインタビューした際におっしゃっていたことは目から鱗でした。

『これまでのトレーニングをカーツを着用したままやっているんです』
何もわざわざ加圧トレーニングの時間を作らなくても、これまでのトレーニングを大きく変えることなく導入できるのもよい点だと。

そして、何よりも2年半=880日という限られた時間の中で「効率よく成果の上がるアイテムだ」ということです。

アスリートにも「ながらカーツ」が有効だということは、あまり知られていないことですが、効率を求めて、成果を上げるアイテムのひとつであることは結果が証明してくれているのではないかと思います。
加圧トレーニングは筋肉を付けるイメージかもしれませんが、柔軟性や俊敏性もアップさせることが出来る効率の良い個人個人で出来るトレーニング方法なのです。

自宅で、個人でトレーニングをしていても、チームで目標を共有していれば、みんなでトレーニングしている気持ちにもなりますよね!