カラダの変調を感じるタイミング


みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。
東洋医学の文献『黄帝内経(こうていだいけい)』によると「女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢の時に体の変化が訪れる」とされています。
テレビCMでも耳にされた方がいるかも知れませんね。節目年齢の特徴に自分の身体の状態を照らし合わせてみると、今自分がどんな状況なのか、平均値と比べるとどうなのかが分かります。

身体は女性は28歳、男性は32歳の時に成熟期を迎えその後カーブは右肩下がりになっていきます。そして、女性は35歳、男性は40歳で衰えが始まると言われています。カラダを鍛えることで落ちていくカーブを緩くすることも可能ですし、一方、不摂生をしているとカーブが急降下することも考えられます。

・疲れやすくなってきた
・なかなか疲れがとれない
・物事に集中できなくなってきた
・カラダが冷える
などなど、変調を感じたら「対策」が必要です。

適度な運動で血流をよくし、きちんとした食事で栄養を摂取し、よく眠る。そして、きれいなものを見たり、感動したり、感情を豊かに生活する。
日常生活のリズムを少し整えるとカラダによい変化がうまれるのだと思います。

年末年始に不摂生が続いた方はこの辺りでリズムを戻すようにしたいところですね。