筋肉を使わなさ過ぎ!?


みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。
ふと、今の生活では筋肉を使う量は減るだろうな。。。と思い考えてみました。
【トイレ】しゃがむ和式タイプから座る洋式タイプ
【掃除】拭き掃除、掃き掃除から掃除機さらにはロボット

【洗濯干し】物干しは高い位置から腰くらいの高さへ、または乾燥機

家庭内のことをとっても「足腰を使わなくなった」と言えます。
そして、階段ではなくエスカレーターやエレベーターがあり重い荷物のある時は車を使うなど、便利さを求めると日常でいかに筋肉を使っていないかがわかります。

大人に限らず、子供の体力、筋力が昔に比べ弱くなっているのは生活習慣・様式の変化に伴うものだと思いますが、夏休みなどにご家族で「むかしの生活」をしてみてはいかがですか。
朝ラジオ体操をして、掃き掃除・拭き掃除、外で遊んだり歩いて買い物に行くなど。きっと「疲れた〜」「時間がかかるな〜」など便利で気付かなかったことが発見できるかも知れません。
(※くれぐれも熱中症にはご注意くださいね)