見た目年齢と筋肉

みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。
先日久しぶりにお会いした方から「若くなったね!」とうれしい一言をいただきました。

いつの時点に比べてか詳しくは聞きませんでしたがとてもうれしく思いました。この「見た目年齢」ですが、実は筋肉の付き方、筋肉量にかなり影響されるのではないかと思っています。
私は40代ですが、私よりも年齢を重ねている方で姿勢がとてもよく、ほどよく筋肉がついている方が身近にいて、とっても若く見えます。
一緒に運動しても年齢を感じさせることはなく体力もあり元気です。

私の勝手な分析によると、年齢よりも老けて見えてしまう方は「背筋が伸びていない」「首にしわがある」「とっても痩せている」という共通点があります。
猫背が一番の悪ポイントだと思っています。お腹にも脂肪をためやすくなりますし、酸素を取り込む量も減ってなんとなくいつも酸欠状態のような顔色。。。

身近にそんな方いらっしゃいませんか。
胸を開いて、深く息を吸って吐いて、深呼吸をする。
たったこれだけのことですが、ずいぶん使っていない筋肉が動くと思います。
筋肉は常に力んでしまっていますのでリセットしながらうまく付き合いたいものですね。