2ヶ月、カーツトレーニングを休んだ結果

カラダチェックによる体組成測定結果(2ヶ月)

みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。
蒸し蒸しした天気で気分も上がらない!と言いたいところですが、カラダ作りは待ってはくれません。毎日年を重ねて行くカラダは、少しずつ少しずつ変化をもたらします。ただし、自分ではなかなか気付かないものです。

さて今回のお話は、トレーニングをしなくなるとカラダがどのように変化するのか、という「ちょっと怖い」1例の紹介です。

50代の男性。カーツトレーニングを週1回継続されていた方ですが、事情があり2ヶ月ほどトレーニングを休んだそうです。(その間は、ゴルフはやっていたそうですが)
休む前の体組成データと比較してみると、ご本人もビックリのカラダの変化があったのです!

体重は2kg減。特に思い当たるところはないとのことでしたが、「脚が細くなった気がします。。。」と。
すると、なんと、筋肉量が明らかに減っているのです!そして、体脂肪量が増えているのです。
これには本人も絶句。薄々、感じていたカラダの変化に「真面目にカーツを再開します」と即答。もちろん、メンテンナンスに来られたからには思うところがあったのだと思いますが、コツコツ継続していた時にはこのように大きな減少はなく、ほぼ維持で推移していたので、改めて、カーツをコツコツ行うことの重要性を感じられたようです。

9月に毎年参加されているハーフマラソンがあるのですが、ここ3年でタイムも20分以上縮まり目標も達成されてきました。今年も、楽しく・目標達成出来るようにカーツでがんばっていただきたいと思っています。

【4月16日データ】 【6月14日データ】
体重   71.6kg  体重   69.8kg
体脂肪量 12.5kg  体脂肪量 13.7kg 増
体脂肪率 17.5%   体脂肪量 19.6%
筋肉量  31.9kg  筋肉量  28.6kg 減
筋肉率   44.6%   筋肉量      41.0%