アルティメットの紹介【その1】

はじめまして、アルティメットプレーヤーの石井哲です。
よく格闘技のアルティメットファイトをやっていると間違われるので、私がやっているアルティメット(フライングディスク競技)を簡単に紹介します。

アルティメットの起源は、1967年にアメリカニュージャージー州でコロンビア高校の学生が始めたものと言われています。
競技は、バスケットボールとアメリカンフットボールをかけたようなものですが、特徴はフライングディスク(フリスビーは商標)を使うことにあります。ボールより長い滞空時間とすぐれた飛行特性を持つフライングディスクを使うことで球技と違った魅力が生まれています。

世界30カ国以上でプレーされているアルティメットは、発祥国アメリカ、カナダの北米勢とスウェーデン、フィンランドなど北欧諸国で盛んに行われています。南欧では芝よりも砂浜の上で行われるビーチアルティメット(5名制)のほうが盛んです。
日本では主に大学を中心にプレーされており、日本代表チームは男女共に世界トップレベルにあります。
<つづく>

さて、オフシーズン中なこともあり、今日、すごい久しぶりにカーツをやりました。
20分程度でしたが、久々だったので体が重かったです。
これからは短時間でもよいので、なるべく頻繁にカーツをやろうと思います。
◆今日のメニュー
・アームカール(負荷なし・左右20回ずつ)
・レッグカール(負荷なし・左右20回ずつ)
・腕振り腿上げ(左右20回ずつ)
・ショルダープレス(負荷なし・左右20回ずつ)
・ハーフスクワット(負荷なし・左右20回ずつ)
・素振り(バック・フォア20回ずつ)
を3セット