・平成11年加圧トレーニング

富士山  平成24年(3月27日)

            .
 アドバイザーの原田です。

 静岡県三島に来ております。
 富士山が近くによく見え、まだ真っ白な雪で覆われておりました。(写真はちと隠れてしまった場所から夕方に撮ったのでよく見えませんが・)晴れた昼間の富士山はとても綺麗で、何か自然に見とれてしまう山でした。あらためて富士山は良い!と感じた。

 三島へは加圧トレーニング指導関連で来たのですが、その指導ルームに何気なく置いてあったものに、
 平成11年、発行の「KAATSU JOURNAL」や、当時の「加圧ベルト」がありました。
 JOURNAL第一号に当時の加圧トレーニング指導者名簿の記載があり(写真)、13年前よりこの加圧トレーニングを指導する方が載っておりました。この方々は加圧トレーニングがこれだけ普及する前から加圧トレ指導をおこなう多経験のすごい方々ですね。
 そして、もちろんカーツも無い、今の加圧ベルトでもない、加圧ベルト(写真)は、歴史を感じるある意味風格もあるベルトでした。

 今では、10万人以上のカーツでの加圧トレーニング実施者、数千人の加圧インストラクターの指導、で加圧トレーニングがおこなわれいるわけですが、加圧トレーニング初期から加圧トレーニング指導および普及をおこなっている方々のおかげでもあるわけですね。

 (ちなみに私は、平成13年(2001年)に開催された、加圧筋力トレーニングシンポジウムに参加しております。あれから10年以上・・。カーツより歴史は長く・・)

 あらためて私もこれからも末長くさらに加圧トレを、自身で実施し続け、より効果的方法の指導やアドバイスを、おこなっていきたいと思いました。
 加圧トレを継続して、より良い身体に成りましょう!

 では。。

平成11年発刊の加圧ジャーナル

平成11年の加圧指導者

平成11年頃の加圧ベルト