足指、きちんと動かせますか


みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。
朝カーツを気持ちよく行うことのできる季節になりましたね。

「ふくらはぎを鍛えると老化防止になる」ということから手軽に始められる運動としてウォーキングをされていると思いますが、もうひとつ注目していただきたい運動があります。
それは「足指グーパー運動」です。

加圧トレーニングでも基本の3点セットに含まれていますが、この動きがとても重要なのです。
足指を丸めたり広げたり、ものを掴むように動かしてみてください。指の間が開かない方は今からでもしっかりと「足指グーパー運動」をお試しください。
足指が地面をきちんとつかむようにして歩くこと、これが下半身の筋肉を活性させることになるのです。