「笑い」の効能


みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。

加圧トレーニングの魅力として血行促進や血流改善などがあるのですが、「笑い」に血流促進やストレス解消などさまざまな効用があると取り上げられていました。
面白い、面白くない関係なく体操として体で笑うことでリラックスできるそうです。

加圧でベルトを締めて運動をスタートすると笑いだす方がいます。(表情が明るくなる方も多いです。)なんとなく面白くなるのだそうですが不思議だと思いませんか?
カラダは過度なストレスを感じるとコルチゾールというホルモンを分泌します。このホルモンはあまり出てほしくないホルモンなのですが、笑うとこのホルモンの分泌が減るのだというのです。
自然に危機感を感じて笑いだすのかメカニズムは定かではありませんが笑いながら「きつーい」「つらーい」と言ってトレーニングをしていらっしゃいます。

年齢別では20代まではよく笑う、30代から40代にかけては男女とも笑う頻度が下がり40代以降の男性では週に1回も笑わない人が5人に1人以上いると記事には書いてありました。

最近、笑っていますか?