すいかの効能

収穫前のスイカ

みなさんこんにちは。カーツスタッフのカツコです。

夏と言えばスイカ!先日、あまりにものどが渇いていて甘いものも食べたくてアイスクリームをと行きたいところだったのですが、さすがにカラダによくないと思いスイカを買ってみました。(野菜ですが・・・)

すごく甘くてみずみずしくて結構な量をいただけてしまいました。旬のものはやはりいいですよね。
スイカの効能として有名なのは利尿作用。解毒やむくみに作用すると言われています。
また、美容の世界でも注目されているシトルリンという成分を含んでいるのですが、このシトルリンが素晴らしいのです。
紫外線の強い夏の日差しをあびると活性酸素が発生しやすくなりシミやシワの原因になることも。その活性酸素を抑える働きがあるというのです。

夏にもってこいのスイカ。まっ赤なトマトやパプリカなどに含まれている抗酸化作用が高いリコピンという成分もスイカに含まれています。

加圧トレーニングを行った後は吸収が高まる絶好のタイミング。スイカを食べると美容効果が得られるかも!と期待してしまいます。